〒629-2403 京都府与謝郡与謝野町 加悦1050番地

チェックイン 16:00~ | チェックアウト ~10:00 Tel 0772-42-2012
Fax 050-3737-3310

ちりめん街道料理旅館井筒屋でご宿泊のお客様に、3つの大切なお知らせです。

ちりめん街道料理旅館井筒屋でご宿泊のお客様に、3つの大切なお知らせです。

こんばんは。今日は遅めの更新になります。

ちりめん街道料理旅館井筒屋でご宿泊のお客様に、大切なお知らせが3つあります。

 

1点目は、じゃらんやHPの予約画面でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この春から、ありプラン「3ベッドルーム」、「旧館22畳」「ラウンジ貸切プラン」の平日の料金がおひとり様1100円の値上げになっています。※通常の土日や2連休以下の連休、飛び休は、平日と同料金でご宿泊頂けます。

2点目は、GW、盆、三連休以上の連休は、通常料金+おひとり様3300円になります。

3点目は、じゃらんやHPでご紹介している魚尽くしの会席料理「医食同源会席・寿司会席」の予約を、2021年4月以降、金、土、日、月の四日間に限定させていただきます。(GW等の長期連休や盆、年末年始を除く)※平日限定素泊まり、またはお手軽朝食プランのご予約は承ります。

 1点目の値上げについてですが、これはお客様一人当たりの消毒や清掃にかかる人件費が大幅に増えたこと、そして、3点目と重なりますが、魚の質はもちろん、種類や量を確保するために、営業日数を限定せざるおえないことが主な原因です。

 また、2点目について、コロナの影響で混雑による密が生まれやすい時期は、スタッフの出勤が家族の方の理解が得にくくなりました。大変申し訳ありませんが、混雑による密を避けるため、繁忙期になりやすい時期は値上げさせていただくことになりました。

 3点目については、昨年のコロナ流行以降、地元の宴会のお客様のご利用が減ったことにより、これまでは平日でもある程度の魚の種類、量をそろえることができたのですが、週末に限定しないと、魚種類と量が確保できなくなりました。井筒屋は魚の種類を限定しないスタイルではありますが、初夏の特大スギ、夏のバショウカジキ、冬の寒ブリなどの大きな魚は、いいものが水揚げされたとしても、ある程度のご予約がないと、やはり仕入れることはできません。また、2019年の冬に板長が魚のさばきすぎで腕を痛め、コロナの自粛期間中に回復したこともふまえ、2021年4月以降、週三日お休みをいただくことになりました。

 ですが、悪いことばかりでなく、良いこともあります。

 まず、医食同源会席の予約を絞ったことで、魚の熟成や仕込みにかける時間がちゃんと確保できるようになりました。実を言いますとこれまでは、特に11月から3月は板長が寝不足で過労になりながら仕込んでいたので、できることがかなり限られていました。ですが、熟成や仕込み、研究開発にしっかり時間をかけれるようになったため、初めて仕入れた魚の食べ方の研究なども、これまで以上に積極的に活用できるようになり、新しいメニューの考案で、季節ごとの限定メニューがお出しできるようになりました。

 加えて、これまで春先は特に忙しすぎて、なかなか山菜の旬の時期にタイミングよく動くことができなかったのですが、今年は自分たちで野菜の収穫や山菜をつみに行ってお出しすることができるようになりました。そのおかげで夕食の会席の品数が一品増え、朝食にも山菜や季節の野菜をふんだんに取り入れることができるようになりました。これまで忙しすぎて魚以外に興味を持たなかった板長ですが(笑)最近は、山菜の小鉢、朝食のサラダ等も積極的に研究開発してくれるようになりました。

 井筒屋のキャッチコピーは「良い食材とおもてなしで、心も身体も元気になれる宿。」

コロナの影響は確かに大きく、今後も続くと思います。ですが、思いがけず訪れた長い休暇で、忙しかった時には気が付けなかった様々なことに、思いをはせることができた、貴重な時間をいただきました。経済が落ち込んでいる現在、値上げをするにはとても勇気がいりました。「行きたかったけど、予算オーバー」と言われる方もいらっしゃると思います。

 ですが、せっかくの旅行で、安心してご宿泊頂くためにも、また、せっかく板長の料理を楽しみに、コロナ禍の中お越し頂いたお客様に対して、料理の質を落とすことになってしまったら。。。料理以外の決め手のない井筒屋にとって、そのほうが取り返しがつかない失態だと思いました。

 コロナがまだまだ続く中、井筒屋が井筒屋であるためのやむを得ない値上げになります。お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 2021年4月6日 

ちりめん街道料理旅館井筒屋

板長鈴木孝昌  女将鈴木和女

 

コロナウィルス感染症に対する井筒屋の6つの取り組み

コロナウィルスによる感染症で亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りしています。

そして、感染の危険の中で奮闘されている医療従事者の方々、自らの仕事に誇りをもって専念される皆様へ、心からのエールをお送りします。

そして、井筒屋を選んでいただいたお客様に、安心してお泊りいただけるように、

井筒屋では、コロナウィルスによる感染症の拡散を防ぐため、

6つの取り組みに力を入れています。

1、お客様のトイレは、ほかのお客様と共有にならないように、

  すべて個別にご用意しています。

2、食事のお部屋は、すべて個室、または部屋食で、

  全室換気扇完備のお部屋でご用意いたします。

  安心、安全な環境でお召し上がりいただけます。

3、ドアノブや手すりなどは、清掃後にアルコールで殺菌消毒しています。

4、料理の調理・盛り付けは、手袋を着用の上、一品ごとに取り換えています。

5,お食事のご案内は、廊下でのお客様同士の接触を極力低くするため、最低10分以上の間隔を取らせて頂いています。お食事の時間等、ご希望に100%添えないこともあるかもしれませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

6、旅館やホテルに泊まるのは不安・・という方のため、古民家の一棟貸切プランをご用意しました。お食事は井筒屋まで送迎いたします。詳しくはこちらをご覧くださいね。↓

古民家一棟貸切プランはこちら→https://www.chirimenkaido-idutsuya.jp/lodging/akanotei

1日4組の宿だからこそ、あえてできる、柔軟な対応と、

一組一組完全個室でのおもてなしです。

お客様の安心、安全を第一に、できることから進めていこうと思います。

板長 鈴木孝昌

女将 鈴木和女

 

じゃらんネット月間口コミランキング 「夕食のよかった宿近畿北陸地域

ペンション・民宿・ロッジ部門第5位に掲載していただきました。

都道府県別泊まってよかった宿ランキング2019

京都府 50室以下部門 第

jaran-kyoto

受賞させていただきました!

そして

じゃらんOF THE YEAR 2019 【夕食部門】
近畿北陸地域 50室以下 第2位

award2019

【審査基準】『じゃらんnet』のクチコミ評点(夕食)が上位の宿泊施設に贈られます。

なんと、じゃらんOF THE YEAR夕食部門は、三年連続の受賞になります!

※2020年のじゃらんアワードは、コロナの影響で発表が取りやめになりました。

2018_1200x900_じゃらん_OF_THE_YEAR_泊まって良かった宿大賞【夕食】

with_img004

板長の料理は、人間の都合に合わせない、その時の海や魚の状態に徹底的に合わせるため、なかなか大衆受けはしません。ですので、こんな大きな賞を二回もいただけるとは、思ってもみませんでした。魚が大好きで井筒屋にお越しいただいたお客様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございます!


ちりめん街道は、確かに地味な観光地ですが、人が少ないからこそ
大きな観光地では得られない、心の平穏や、なつかしさを感じることが出来る場所です。
お客様の口コミ投稿をみていても、ちりめん街道のたたずまいや、静かで落ち着いた雰囲気を、好意的に受け止めてくださる方が、とても多いと思います。
 観光地=人数が多いほうが勝ちではなく、お客様がそれだけ満足して帰られたか?を評価していただけたこと。
このことが、本当に、本当に嬉しかったです。
 数多くの宿の中から、井筒屋を選んでくださったお客様へ、
そして、ちりめん街道にいらっしゃるお客様をあたたかく迎えてくださった、地元住民の皆様
なにより板長と女将が、自分の本来の仕事に集中できるようにサポートしてくれたスタッフと家族へ心からの感謝の気持ちをこめて。

 板長 鈴木孝昌  女将 鈴木和女

 

井筒屋にご宿泊されたお客さまの感想

https://www.chirimenkaido-idutsuya.jp/category/voice

近隣の古民家で保護猫3匹と暮らしています。!

古民家と猫のブログはじめました!

ちりめん街道料理旅館井筒屋のHP限定特典が、リニューアルしました!

↓詳しくはこちらのページをご覧くださいね。↓

https://www.chirimenkaido-idutsuya.jp/news/683


電話0772-42-2012
予約特典:じゃらんで使えるポイントが2%たまります!
口コミ投稿を書くと、航空会社のマイルがもらえるそうです。

電話0772-42-2012

井筒屋にご宿泊されたお客さまの感想

https://www.chirimenkaido-idutsuya.jp/category/voice


○天橋立から車で約15分


○与謝天橋立ICから車で約10分

○伊根の舟屋から車で約40分
伊根町の観光の前後にいらっしゃるお客様も多いんですよ。

ちりめん街道 料理旅館井筒屋
https://www.chirimenkaido-idutsuya.jp/

板長鈴木孝昌
女将 鈴木和女
平成27年、京都食育先生に認定していただきました。
京都府与謝郡与謝野町加悦1050番地
電話0772-42-2012
○ Izutuya is about 15 minutes by the car from Amano-hashidate and about 10 minutes by the car from Yosa Amano-hashidate IC.
The Chirimen Street
The Japanese-style hotel and restaurant,Izutuya
The chef Takamasa Suzuki
The landladyKazuko Suzuki
Our specialty is japanes cuisine.
1050  Kaya ,Yosano city,Yosa District,Kyoto ,Japan
Phone 0772-42-2012