〒629-2403 京都府与謝郡与謝野町 加悦1050番地

チェックイン 16:00~ | チェックアウト ~10:00 Tel 0772-42-2012
Fax 050-3737-3310

別館・離れ1フロア貸切プラン(ペットOK)でご宿泊頂いたお客様の感想

  • TOP
  • お客様の感想
  • 別館・離れ1フロア貸切プラン(ペットOK)でご宿泊頂いたお客様の感想
医食同源・炭火の香り会席をお召し上がり頂いたお客様の感想その1
こんにちは!今日は曇りで過ごしやすい一日でした。  先日採卵用の烏骨鶏のひなが生まれました!6個温めていましたが、残念ながら無事孵ったのは一個だけでした。今はまたほかの母鳥たちが卵を温めています。井筒屋では、採卵用の烏骨鶏は孵化を母鳥に任せています。もともと烏骨鶏は卵をかえすのが上手な鶏で、孵った雛もほとんど全羽無事に育ちます。孵化に三週間、卵を産みだすまで半年かかるので、なかなか増産はできません(笑)毎日世話は大変ですが、自家養鶏や自家採卵で食材を自分たちの手で生み出し、お客様にお出しできる、そのこと自体がとても幸せなことだと思っています。 ↓孵化して数日の烏骨鶏  また、お客様へのお知らせです。今年に入って少しの間平日のご予約も受け付けておりましたが、やはり仕込みや食材の調達に時間がかかるため、金曜日から月曜日限定の予約になりました。なお、連休やお盆、正月は期間中通して営業しております。 ただ、「どうしても平日しか行けない!」というお客様がありましたら、直接お電話いただけましたら幸いです。皆様のお越しをお待ちしております。 お客様の感想 女将さん、今回もありがとうございました! アンケート書き忘れてしまったので、ちょうどメッセージにてお伝えしようと思ってました! とっっっても美味しかったです! お魚の身がしっとりふわふわで驚きました! 今まで食べてきた焼き魚の中で一番でした! 今回も板長のお料理は絶品でした! 美味しくて忘れられなくて、今年も予約させていただきましたが、やはり美味しかったので、また予約させてください!  ハチもしっかり接客してくれました(笑) またよろしくお願いいたします! ちりめん街道料理旅館井筒屋からの返信  昨年に続き、今年もお越しいただき、本当にありがとうございました! また、炭火の香り会席への嬉しいご感想までいただき、ありがとうございます。 特に「今まで食べてきた焼き魚の中で一番」とのお言葉は、板長にとって何よりの励みになります!  今回は、7月より始まる新しい「炭火の香り会席」を少し早くご利用いただきました。 井筒屋では、その日に仕入れた魚の状態に合わせて熟成期間や仕込み、調理方法を変えながら、一番美味しい形でお召し上がりいただけるよう心掛けています。 今年からは備長炭を使った焼き物を取り入れましたが、私たち自身も「一度炭火で焼き始めると、もうガスには戻れんね。」と言いながら、火おこしを頑張っています(笑) ちなみに私は、魚の後に焼く野菜の炭火焼も大好きです! 最後になりましたが、今年もお越しいただき、さらに来年のご予約までご検討いただけること、本当にありがたく思っております。 ハチも張り切って接客していたようですね(笑) 季節が変わると、魚も変わります。 その時期の海の中が透けて見えるような料理をご用意して、次にお会いできる日をハチともども楽しみにお待ちしております。 この度も本当にありがとうございました! ちりめん街道料理旅館井筒屋  女将鈴木和女

MORE

おきゃくわんの写真49
こんにちは!今日も雨で肌寒い一日です。  でも、昨年丹後地域は夏に雨が降らなくて大変だったので、降るべき時期に降って頂けるのは本当にありがたいです。昨年は真夏に丸一か月降らなかったんですよ。。。どれだけ科学が発達しても、お天道様にはかなわないな、と思います。  今日は家族自慢です!少し前に娘の成人式の着物ができたので前撮りをしました!着物は与謝野町の柴田織物様で10年以上前に買った振袖です。当時まだ娘は小学校低学年でしたが、「これ、絶対娘が好きな柄!」と思って、「もし娘が成人式で着なかったら、袖を切って私が着ます。絶対無駄にしません。」と豪語して購入しました(笑)娘には買った時に一度見せて、数年前に再度見せたら大絶賛でした!本当にうれしかったです。着物も個性的ですが、帯の柄も唐獅子と、成人式ではあまり見かけない柄だったので、実際に着てみるまでは少し心配でした(笑)  親ばかの戯言ですが、本当に素敵な着物姿を見せてもらって感無量です!柴田織物様、仕立てて下さった山本商店様、着付け師の方、そして写真を撮って下さったフォトグラファーの北村様、本当にありがとうございました! 今回は岡山からご家族でお越し頂きました。大きな秋田犬!めったに吠えませんが、吠え声の迫力はすごいです! 秋田犬は二重に巻いたしっぽが特長だそうです!!!みてください、この見事なしっぽ!!!きゅるんきゅるんです!!!!!!大型犬ならではの大きさと迫力、しっぽの可愛さのギャップに見事にやられてしまいます(笑)ぜひまたお越しくださいね!

MORE

おきゃくわんの写真48
こんにちは!最近は曇りや雨が多く、過ごしやすい日が続いています。 GW後に7月咲きの菊の花を植えたら、暑すぎてもう開花しています(笑)太陽の日差しは夏と見まごうばかりの暑さです。 実は少し前から、マッチョ京地どりの新プランを作成しています!実は井筒屋には100年前の火鉢があり、その火鉢を活用した、地どりの炭火焼プランです!6月、7月にはモニタープランも出ますので、興味のある方はぜひお越しくださいね! ↓100年前の火鉢。美しい彫刻がそのまま残っています。 今日はGWにいらっしゃったお客わんの写真です。 昨年もGWにお越し頂いたりピーターさんです!離れ1フロア貸切プランはお部屋食なので多頭飼いの方も多くいらっしゃいます。が、4頭連れてこられたのは初めてです!今年も五月5日にお越し頂いたので、6日は井筒屋は店休日のため、チェックアウト時間以降もゆっくりお散歩していただけました!閑散期や連休最終日ならではのおまけですね(笑) ちりめん街道は観光客が少ないため、わんこ連れでもゆっくり散策が楽しめます。またぜひおこしください!心よりお待ちしています。

MORE

おきゃくわんの写真47
こんにちは、心地よい天気が続いています。 忙しかったGWの反動で、板長は畑の拡張、私は植木鉢の数をたくさん増やしてしまいました(笑) 今年は榊と仏壇用の菊を植えました。 私はこれまで地植え派だったのですが、井筒屋や赤野邸の植えられる土地は日当たりが良すぎて夏の水やりに本当に苦労します。あまりにも暑い夏になってきたため日陰に移動できるように今年から植木鉢を試してみることにしました。そしてもう一つ、メダカの水鉢を思い切って井筒屋玄関に。私はダメ人間なので玄関にも無頓着になりがちですが、「生き物がいると世話をしに行く」という私の生き物好き習性を利用して毎日玄関に足を運ぶ仕組みを作ってみました(笑) 実は小さいころから生き物が身近過ぎて、自分が動物物好きと気が付いたのはここ数年だったりします(笑)  動物大好きな父の影響で、7歳で丹後に引っ越してから猫、犬、鶏、アヒル、合鴨、羊、山羊とたくさんの動物に囲まれて育ちました。結婚してしばらくは子育てで忙しく動物から離れていましたが、2020年に猫を飼い始めてから、やはり無類の動物好き戻ってしまいました。今の私は、ブランドのバッグや服には一切興味ないかわりに「山羊が欲しいです」という女です(爆笑)見合いの時には全く知らなかったのですが、同じように無類の動物好きな板長と結婚できたのを見ると、神様っているんだな、と思います(笑) ↓榊の鉢植え初挑戦! ↓井筒屋玄関のめだか。餌をあげると寄ってきます。 ↓散歩中側溝の際で休むももちゃん。 ↓山羊なので、足場の悪いがけっぷちが大好きです(笑) 今日は毎年お越し頂いているそらちゃん。今回は加悦谷祭りの二日目にお越し頂きました!年齢を感じさせないかわいいそらちゃん。板長のおやつもたくさん食べてくれました!来年も元気で会えますように。

MORE

David Kawabata様から頂いた、Googleへの口コミ投稿です。
 昨年から今年にかけて、肉用種のマッチョ京地どりや、レンタル羊、番犬のジョン、そして四月に山羊のももちゃんと、動物のお迎えが続いています。最近私はひそかに体重の増加を気にしていましたが、ここにきて「体重が軽いと大型犬やヤギの散歩のときに、彼らを抑えることができない。」という衝撃的な事実に気が付きました。そう、番犬のジョンも、山羊のももちゃんも、非常に力が強いため、彼らがいきなり走り出したときはリードに全体重をかけておしとどめるか、受け身を取りながら道路に倒れこむなど、自分の身を挺して彼らの突進を止める必要があります。。。「もしダイエットに成功していたら、さっきのは吹っ飛ばされていたな。」と思うことは、正直一度や二度ではありません(爆笑)  今後は体重ではなく、筋肉量などを指標にして、次男や板長とまではいきませんが、熟女マッチョを目指したいと思います。 ↓三度の飯より散歩が好きなジョン ↓イケオジわんこです! ↓散歩で疲れたら、前足を追ってへたり込むももちゃん。 道路の真ん中でへたるのはやめて下さい(笑) David Kawabata様 ☆☆☆☆☆ Amazing place. Very friendly and welcoming owners. I can’t wait to visit again. David Kawabata様、ご宿泊ありがとうございました!西国三十三か所巡りに来られる方は年に数組あるのですが、日本在住の海外の方がいらっしゃるのは初めてです!日本文化をこよなく愛してくださり、本当にありがとうございます。  今回は素泊まりの直接予約でしたので、直接予約特典の地酒の飲み比べ&持ち帰りプランをご用意させて頂きました!私は学生時代、醸造学科というお酒の研究をする学校にいました。当時は焼酎とワインの一大ブームで、日本酒の人気が低迷していました。あれから20数年、日本酒が日本人はもとより、海外の方にも喜んで頂ける時代になり、とても嬉しいです。ぜひ次回は、井筒屋の板長こだわりの地魚や、自家養鶏のマッチョ京地どりの料理もお召し上がりくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています。  ちりめん街道料理旅館井筒屋 女将鈴木和女

MORE

おきゃくわんの写真46
こんにちは!今日もいいお天気です。 昨日から加悦谷祭りが始まりました! 加悦谷祭り2026年4月25日、26日 岩滝まつり2026年4月30日、5月1日 三河内まつり2026年5月3日、4日 ぜひお越しくださいね。 GW期間中、5月2日、5月5日はまだ空室があります。皆様のお越しをお待ちしております。 今日は井筒屋にお越し頂いたおきゃくわんの写真です! ↓一枚目は毎年お越し頂いているハイジちゃん。いつもありがとうございます!今回はイベントをお勧めしていたのですが、イベント会場がまさかの大渋滞であきらめられたのですが、まさかの大路上駐車だったという(笑)下調べ不足で本当にすいません。四月のこの時期は涼しくて歩きやすいので、またぜひお越しくださいね。お待ちしています。 写真 2026-04-26 8 55 34 ↓以前素泊まりでわんこ連れでお越し頂いたお客様、今回は一泊二食付きのコースでお越し頂きました! 写真 2026-04-26 8 55 34 (2) 写真 2026-04-26 8 55 34 (1) ↑12才と思えぬイケワン!二頭ともおそろいの鬼滅の刃ウェアが可愛いです! ↓以前お越し頂いたウィペットさんにご紹介いただきました!遠路はるばるありがとうございます!井筒屋はお食事も部屋食なので、大型犬も大歓迎です!ちりめん街道は散策にとても向いていますので、わんこ連れでぜひお楽しみくださいね。

MORE

おきゃくわんの写真45
暖かい日が続いています。お変わりありませんか?  ここ1年ほど三男と二人で、懐かしのスーパーファミコンでいろんなソフトで遊んでいます。そして三男と私がそれぞれぼちぼち進めていたドラゴンクエスト3。三男がついにダーマ神殿までたどり着き、魔法使いを賢者に転職させることができたそうです! その後別のゲームで遊んでいた彼ですが、「お母さん、僕の賢者見て!」と再度ドラクエ3のソフトに入れ替えた瞬間・・・あの、呪いの音楽が。。。。  彼のレベル20も、予備の冒険の書も、私のレベル18も、、すべて消失いたしました(爆笑)彼は茫然自失でした。私は消失までも懐かしく、ちょっと笑ってしまいました。昔は本当によくありましたねえ。。。  ちなみに私の一番の冒険の書消失ショックは、レベル99でグレートドラゴンを仲間にしたスーファミドラクエ5の冒険の書が、帰省した時に別名義のレベル1に書き換えられていた時が最大でした(笑)あまりにショックすぎてコントローラーを持つ手が震えすぎて持てなかったのは、あれが最初で最後です(笑)  それでも三男は懲りずにまたドラゴンクエスト3を始めたので、レトロ名作は世代を問わず面白いんだなあ、としみじみ思いました。みなさまも、レトロゲームのデータ消失にはくれぐれもお気を付けくださいね。 2026年3月29日日曜日まで期間限定!ちりめん街道料理旅館井筒屋では、じゃらんのお得な10日間に参画しています! 期間限定クーポンでお得に泊まれますので、ぜひご利用ください! じゃらんのお得な10日間限定クーポンはこちらです!今年から、ちりめん街道料理旅館井筒屋では少人数でのランチのご予約を再開することになりました!「これまで見たことのない風景を見てみたい。」そんな方には、ちりめん街道の観光は向いていません。ちりめん街道の良いところは、古き良き時代の、日本人の心の心象風景がそのまま現代に残っている、そんな懐かしいたたずまい。往来を行く、子供たちの声。地元の人たちに守られながら、ひっそりと、奥ゆかしくたたずむ、数々の古い神社や古刹・名刹の数々。そんな場所を、ゆっくりと静かに巡りたい・・。そういったお客様にこそ、訪れてほしい場所です。 ちりめん街道はわんこの同伴できるお部屋もありますので、わんこを連れての観光の際にもぜひお立ち寄りくださいね。 わんこ入店料・・・一頭につき1100円・板長特製おやつ付き

MORE

おきゃくわんの写真43
こんにちは。雪は降ってないですが、寒い日が続きます。 先日夜に散歩した時に三男が撮影した雪景色です。こんにちは。雪は降ってないですが、寒い日が続きます。 先日夜に散歩した時に三男が撮影した雪景色です。 きれいですね~。 昔はいつもこれくらい降っていたのですが、近年は降らなくなっていたので、急に昔並みに降るとびっくりします(笑)近畿で雪景色が手軽に見たい方、ぜひ丹後へお越しくださいね。 今回は遠路はるばる四国から毎年来てくれるハスキーのアラン君と、新しく家族になったサリーちゃんの動画です!大型犬をものともせずにもふりに行く三男と、おとなしくもふらせてくれるハスキーさん達(笑)アラン君が一昨年来てくれた時は、三男もまだ小さく、アラン君も元気いっぱい過ぎてモフモフするどころではなかったのですが(笑)三男も大きくなり、すっかりおちついてなでなでさせてくれるようになりました!サリーちゃんは実はブルーアイのハスキーさんです。初対面だけど人懐っこいですね。ハスキーを見ると「動物のお医者さん」を思い出される方も多いのではないでしょうか?かくいう私もその一人です(笑)ちなみに三男は「銀の匙」「百姓貴族」の影響で北海道の農業高校に行きたいのですが、動物のお医者さんを見せたら大学も北海道!と言い出すのかな?とちょっと楽しみです(笑)  来年もぜひ来てくださいね!心よりお待ちしています。 ちりめん街道料理旅館井筒屋 女将鈴木和女

MORE

PN.oga-hit様から頂いた、トリップアドバイザーへの口コミ投稿です。
お料理が素晴らしい! 何回も宿泊している息子夫婦のおすすめの宿で、今回初めて訪れました。  とにかくお料理がおいしくて感動しました。板長が魚にこだわっておりたくさんの種類の魚が出てきました。基本量がかなり多いですが、相談に応じてくれます。ただ「小さい」と言っていた塩焼きの魚がかなり大きかったです。女将が日本酒ソムリエで好みを言うとメニューにないお酒も選んでくれます。ちなみに魚のこだわり故、カニやカキは出していないとのことでした。  魚以外の野菜などの食材も自家製や地物へのこだわりがうかがえました。調理法のこだわりを一つ紹介すると、天ぷらの衣に全粒粉を使っている(香ばしいらしい)のですが、全粒粉も小麦から自分で作っているそうです。  井筒屋はちりめん街道にありロビーには素晴らしいちりめんの着物が飾られていました。部屋は1番安い「別館離れ1フロア」にしたのですが、写真のようにいたるところにちりめんが用いられていました。  井筒屋から天橋立は車で20分ほど、伊根も50分ほどです。 滞在時期: 2025年11月 旅行タイプ: カップルでの旅行 5.0 価格 4.0 客室 4.0 立地 4.0 清潔感 5.0 サービス 5.0 寝心地 ご宿泊ありがとうございました!息子さんご夫婦には何度もお越し頂いています。ありがとうございます!ご予約を頂いた時に苗字が一緒だったので「ひょっとして」とは思っていたのですが、ご両親にもお越し頂けて光栄です!  また、井筒屋の料理をおいしくお召し上がりくださり、ありがとうございます!地元産にこだわりすぎて、家庭菜園はもちろん、小麦の自家製粉、自家養鶏まで始めてしまい、栽培と仕入れと仕込みに時間がかかりすぎて営業日数が激減した料理旅館です(笑)焼き魚はできるだけ小さいものを選んだのですが、それでも量がちょっと多かったですね。最終残っても自家養鶏の鶏たちが残さず食べますので、気にせずお召し上がり頂けたらと思います(笑)  最後になりましたが、日本酒と料理のマッチングも楽しんで頂きありがとうございます。女将は正確にはソムリエではありません。ただ、昔醸造学科に通っていた時期に日本酒や味噌や醤油など、日本の発酵食品について興味を持ち、その時の経験が今に生きています。  丹後に降った雨は地下水になって地酒の主原料である「湧き水」になります。また同じ雨で育った「酒米」、また雨は川を流れ海に注ぎ、丹後の山の幸、日本海の海の幸を育てます。「水」を通じてつながる日本酒と山の幸海の幸は合わないはずがない、醸造学科で私はそう習いました。丹後の海の幸、山の幸、そして地酒。食文化は丹後の歴史そのものです。旅美味しい食べ物、美味しいお酒に出会えるのは旅の醍醐味なので、喜んで頂けてとても嬉しいです。  またぜひ、美味しい海の幸と山の幸、そして地酒あ味わいたくなったら、井筒屋へぜひお越しくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています。  ちりめん街道料理旅館井筒屋 女将鈴木和女

MORE

おきゃくにゃんの写真その2
こんにちは!今年も残すところ二週間ほどとなりました。皆様お元気でしょうか? 12月20日からはいよいよもちつきやおせち料理の仕込みが始まるので、今週は食材の調達に右往左往しています。今年も「できる限り地元産、手作り」を目標に、頑張りたいと思います。 今年は肉用種の自家養鶏など、初めてのことにいろいろチャレンジさせて頂きました。 「肉用種は若鶏の時期が過ぎたらそれ以上大きくならないし、肉が固くなるから、あまり長く育てた例がない:」と言われたにもかかわらず長期飼育をしてみたり、魚やおからなどいろんなえさを与えてみたり、試行錯誤でしたが色々させて頂きました。結果としては、通常の若鶏の1.5倍の重量にまで成長して、食鳥処理場から持って帰ってくる保冷箱に入りきらなくて保冷箱を買い足したり、雌は若鶏の時よりも脂がノリノリで美味しそうになったりと、生育に大きな差が出ました。若鶏の時は丸鳥にすると、メスとオスで大きさ以外の違いはほぼなかったのが、次男曰く「成鳥になってからは、メスのほうが断然おいしそうな色をしている。」そうです。(試食はこれからです。)また、最初は丸鳥からの精肉に20分から30分かかっていた次男が、一羽当たり7分でさばけるようになったりと、鶏も人間も大きく成長させて頂きました。 以前は肉の販売はしない予定でしたが、いろいろあって、来年は食肉販売の免許も取得したいと思っています。興味のある方はぜひお問合せ下さいね。 今日は井筒屋にお越し頂いたおきゃくにゃんの写真です!5月にお越し頂いたおきゃくにゃんが、もう一度来てくれました!!!アメリカンショートヘアーのしまちゃんです! 始めて猫連れでご宿泊さてたのが井筒屋という、しまちゃんご一家。半年前は子猫らしさが残っていたしまちゃんですが、すっかり大人に!!!でもオス猫特有の甘え上手は健在のしまちゃん。板長の白身魚のおやつもしっかり完食してくれました!そしてご夫婦の食べっぷりも変わらず!!!医食同源会席に、マッチョ京地どりのガラ焼き、さらに夕食の時に二人で白ご飯三合!!!素晴らしかったです。ぜひまたしまちゃんと一緒にお越しくださいね。心よりお待ちしています。

MORE