〒629-2403 京都府与謝郡与謝野町 加悦1050番地

チェックイン 16:00~ | チェックアウト ~10:00 Tel 0772-42-2012
Fax 050-3737-3310

季節限定!マッチョ京地どり里山会席

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 季節限定!マッチョ京地どり里山会席

~自分たちで育てた地どりと、

里山の恵みを味わう季節限定会席~

IMG_6249 20260114_0066

 torinabe20260609jpg  2026年6月7日 23_08_40

 井筒屋では、「理想の食材を自分たちの手で育てたい」という思いから、自家養鶏の「マッチョ京地どり」を育てています。

一般的な若鶏より長い130日以上の飼育期間中、自然の風に吹かれ、美味しいものをいっぱい食べさせて、鶏舎の中で十分に運動させたマッチョ京地どりは、しっかりとした筋肉の旨味と、噛むほどに広がる豊かな風味が特徴です。

こちらの「マッチョ京地どり里山会席」は、自分たちで育てた地どりと、季節ごとに里山からいただく恵みを組み合わせた、期間限定の会席料理です。

._001_MG_6764mini

まずは、季節の先付。その時期の海の幸、山の幸を使った小鉢で丹後の季節を感じて下さい。

2026年6月7日 23_08_40

続いてはマッチョ京地どりを宮津のハム専門店・tファームさんにスモークして頂きました!添加物や保存料は一切使わない、旨味を凝縮した手作りスモークです。

続いて、低温調理で時間をかけて丁寧に火を入れた鶏刺し。地どりならではの濃厚な旨味と食感を味わえます。

IMG_6249

焼物は、せせりなどの肉をたっぷり残したガラ丸ごと一羽を、ニンニク・塩コショウ・日本酒でじっくり焼き上げたガラの炉焼きや、スダチと醤油、味醂を合わせた特製ダレに漬け込んだ幽庵焼きなど、お酒にもご飯にも相性抜群の一皿です。

20260114_0066

揚物には、地元産小麦の全粒粉を使った天ぷらをご用意。

マッチョ京地どりの胸肉で大葉ときゅうりを巻いた井筒屋ならではの一品と、その季節に採れる山菜や野菜をお楽しみください。

写真 2025-02-16 14 25 14 (3) (1) 写真 2026-04-08 13 47 34 (1)mini

冬にはふきのとう。 春から初秋にかけては、タラの芽や桑の葉、秋にはタラの花など、その時期ならではの里山の恵みが並びます。

torinabe20260609jpg

 

鍋には、マッチョ京地どりの出汁が味わえる骨付き手羽と、自家製つみれをたっぷり使用。

コース料理の締めには、鶏の旨味がたっぷり溶け込んだ出汁で雑炊をおつくりします。

最後は自家製のデザート。

自分たちで育てた一羽の地どりを、スモーク、低温調理、焼き物、天婦羅、鍋、そして雑炊へ。

マッチョ京地どりのおいしさを、最後の一口までお楽しみください。

【ご提供期間】

・1月~2月 冬野菜と早春のふきのとうの季節。

 (山育ちの女将が、自分たちの土地で育てているフキノトウを収穫します。)

・4月~9月 旬の野菜と里山の恵みの季節

(春から夏にかけては、自分たちで育てている桑の葉やタラの芽、初秋にはタラの花など、その季節ならではの里山の恵みが並びます。)

※3月、ゴールデンウィーク、お盆期間、連休中は品質維持のためご提供をお休みしております。

※山菜や野菜の内容は、その日の収穫状況によって変わります。