〒629-2403 京都府与謝郡与謝野町 加悦1050番地

チェックイン 16:00~ | チェックアウト ~10:00 Tel 0772-42-2012
Fax 050-3737-3310

井筒屋ご宿泊されたお客様の感想その326

井筒屋ご宿泊されたお客様の感想その326

こんにちは!今日もさわやかないいお天気です。

今年も井筒屋の山菜畑の収穫時期になりました。四月から秋まで、タラの芽や桑の葉、カキドオシなどがお出しできます。

 近年獣害が増えて山に入るのも難しいので、山菜を手軽に収穫できる場所を作っておいて本当によかった!!!一応番犬のジョンを連れて入れば大丈夫ですが、土地の所有権問題や、そもそもジョンは猟犬なので、野生動物の気配を感じるとテンションが上がりすぎて突進するので山菜の収穫どころではありません(笑)崖などの採取が難しい場所とかは工夫すれば何とかなるのですが、山中での野生動物との鉢合わせは避けられません。板長の「地元産小麦を自家製粉した全粒粉のてんぷら」で季節の山菜を食べたい方はぜひお越しくださいね。

写真 2026-04-08 13 47 34 (1) 写真 2026-04-08 13 47 34

このたびは、数ある宿の中から、井筒屋を選んで頂き、ありがとうございます。 お客様に、小さなお願いがあります。井筒屋にご宿泊された感想を、教えて頂けませんか?

総合5 風呂5 客室5  清潔感5  接客・サービス5  夕食5  朝食(未記入)

○井筒屋を知ったきっかけや、予約の時に、ほかの宿と比べて、どういう所があなたにとって魅力的でしたか?最も大きな魅力を一つ、教えてください。(一つと言わず、たくさん書いて頂ける方も大歓迎です。)

美味しいお魚料理が食べられて、落ち着いて過ごせるところ。

○「ここがこうだったら、もっといい!」というような改善点も、教えて頂けるとありがたいです。 (できるだけ具体的に書いて頂けると嬉しいです。)

未記入

○それでは最後の質問です。井筒屋に来て、良かった!と思うことを、一つ教えてください。

おかみさんのお話がおもしろかった。

お料理が美味しかった。

お部屋が広くて素敵。

パイナップルジュースと日舞が良かった。

ご宿泊ありがとうございました!数多の宿の中から、井筒屋のような小さな宿を選んでくださり、ありがとうございます!

 最初に、板長の魚料理を喜んで頂けてとても嬉しいです。その日水揚げされた魚の中から、状態の良いものだけを選んで個体差に合わせた熟成をさせてお出しする、ただひたすらそれに特化した宿です。私自身、お見合いの席で板長の魚料理を食べて、おいしかったので結婚を即決しました(笑)ある意味私の人生を変えた魚料理なので、お客様にも美味しくお召し上がり頂けるととても嬉しいです。

 また、趣ある旧館22畳のたたずまいや、女将のトーク、次男のパイナップル絞りに三男の日舞と、井筒屋のおもてなしをフルコースで楽しんで下さり、ありがとうございます!井筒屋はもともと芸者遊びをするお茶屋で、その後料亭、旅館と、時代に合わせて少しずつ変わってきました。芸者さんはもうおられませんが、今も昔も、変わらずお越し頂いたお客様に楽しい時間をすごして頂くことが私たちの役割だと思っています。幸いなことに芸達者な子供たちに恵まれましたので(笑)子供たちの自立心を育てるためにも、お客様の前に積極的に出てもらうようにしています。また、次男のパイナップル絞りや、三男の日本舞踊の披露も楽しんで頂けてとても嬉しいです!毎日の練習の積み重ねとお客様の声は、彼らのやる気と成長の源です。次男の通う地元の高校は全国でも指折りのウェイトリフティングの強豪校です。また井筒屋の近隣は子供に日本舞踊を教えて、祭りで神様に舞を奉納する伝統行事がある地域です。せっかくこの地域で生まれ育ったのだから、子供たちにもここでしか体験できないことをさせたいと思っています。そして井筒屋を訪れて頂いたお客様にも、この地域の独自性を、おもてなしを通じて楽しんで頂けたらと思っています。

 またぜひゆったりした休日と、板長の料理を楽しみたいときには、井筒屋へお越しくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています。   ちりめん街道料理旅館井筒屋  女将鈴木和女